オーストラリア留学日記 blog

オーストラリアでの出来事、感じたことを書いていきます!

オーストラリアに来て初めてのカルチャーショック

みなさんこんにちは!

樹里です

今日はオーストラリアに来て初めてのカルチャーショックについて書いていきます

なかなかびっくりしました、、

 

突然ですが、みなさんはタバコを吸いますか?

私は日本にいるとき吸っていました

そしてオーストラリアに来る際に持っていこうか迷うくらいの中毒度でした

まあ向こうにあるだろうし、少し高くてもまあいいかと思っていました

ちなみに日本からオーストラリアに行く際に持って行っていい本数は未開封の25本のみ持ち込めます

そしてそれ以上の本数を持って行くと持っていく量を増やせば増やすほど多くの関税がかかっていきます

だいたいプラス一箱(つまり合計2箱)の場合、約14ドルとなります。高い、、

そんなわけでたいして持っていけないし関税で何か言われるのも嫌だったので持っていかないことにしました。

 

こっちに来てみてみたら、、、

 

 

一箱、約2000円!!!!

やばくないですか?めちゃめちゃ高すぎ。

日本だと大体

一箱450円くらいなのに、、、

『あ、やめる時がきた。』って思いましたね笑

そしてこっちにはあまり日本では馴染みのない手巻きタバコも主流となっております

手巻きタバコの方が箱に比べると安いのですが自分でひとつひとつ巻かなきゃいけないし慣れてないと巻くのがとてもめんどくさい。笑

まあ安い分、手間をかけろという感じなんでしょうね

 

そしてオーストラリアは世界的に見ても喫煙率がとても低い国なのです

WHOのデータによると男性が16.7%で女性が13.1%だそうです

でも実際、市内を歩いていると多くの人が吸っているイメージです

見るたびにこの人たちはお金あるんだなって思います笑笑

 

今日の記事はいかがだったでしょうか?

もしこれが美味しいよ!だったり、ここいいところだから言って見て!やこんなことしてみて!などありましたらぜひぜひコメントお願いします!

それ以外でもなんでも待ってますので!

そんじゃ、また明日!See ya〜!